マンション管理組合理事長ブログ

築42年既存不適格マンションの建て替えは可能か?

アンケート結果からイギリス国民投票を読む?=管理会社変更に賛成しながら、今の管理会社でいいという人がいる

新しく契約する管理会社への要望などを聞いたアンケートですが、以外にも十数枚回収できました。

ただ、内容は要望といったものではなく、半数近くの回答が「管理費が上がるのは困る」といったもので、その他は「信頼できる管理会社を望む」的なものが2名、「お任せします」的なものが数名、そして、何と「今の管理会社がいい」とはっきり書いている方が3名みえるのです。

え!? あなた方、総会で管理会社変更に賛成したんじゃないんですか?

 

話変わって、イギリスの国民投票、やり直せだの、離脱に投票したのを後悔しているだのと、あるいは、それらも残留派のキャンペーン(謀略)かも知れませんが、それにしても潔くないですね。自分たちで決めたことなんですから諦めなさい。それに、なぜ離脱すると悪い方へいくと思うんですか? 

 

人類の理想のように言われる EU ですが、見方を変えれば、EU は「静かなる帝国主義」と言えなくもなく、この選択は国民国家解体の始まりかもしれませんし、あるいは、100年後、人類の未来を切り拓いたと評価されるかもしれませんよ。

 

いずれにしても、このブログは、そんなことを書くブログではありませんので、この続きはこちらで。

ausnichts.hatenablog.com